« JARL臨時総会@寝屋川に行ってきました | トップページ | CQ ham radio 1 月号が来たゾ★ »

2010年11月24日 (水)

CQ ham radio 12 月号が来たゾ★

CQ ham radio (ハムラジオ) 2010年 11月号 [雑誌]

今年最期の号である 12 月号がやってきました…というか来ていました(過去形)。臨時総会が大阪であり、オートバイで大阪に出るために発売日前に大阪へ向けて出発してしまったため、受け取れなかったのです。もっとも、今回も発売日過ぎてから配達された可能性もありますがw

それにしても早いですね。これで一年が終了です。定期購読の期限もそろそろやってきそうな気がします。最近はオートバイ系の雑誌の定期購読も重なっているため、そろそろ 「仕分け」 が必要になりそうです。

さて、今月号の特集はアマチュア無線の QA です。内容的にはちょっとレベル不均衡な感じがありましたが、とりあえず全体的にぱっとわからないというレベルの方にとっては、参考になりそうです。ただ、実際にその 「Q」 をあげた当人には、ちょっと物足りないかも知れませんね。

それでも、この手の専門紙は何かというと 「難しいこと」 を取り上げがちです。そのほうが、雑誌としての 「格」 が高く見えるため、競合雑誌があるとつい、難しく高度な内容をこぞって取り上げがちですが、いまの無線雑誌は書店流通している物はこの CQ 誌だけですので、そういう変な見栄張り競争がなく、初心者向けの記事も充実していて何よりです。

特集以外では、ちょっと全体的に読み応えのある記事がありません。今回面白かったのは、極地での運用のお話。レンタルシャックを借りての運用とのことでしたが、それに至るまでの道のりや、現地での単なる運用以外のコンディションの遷移、アンテナの手直し、仲間との交流など、色々旅の雰囲気が伝わってきて、良かったです。

DX ペディションなどというものは、私には遠く、かつ、高みにある存在です。そんな事ができる技術力も知識も実行力も予算もなく、ただただ、OM の皆さんの行動力に感心させられると同時に、その貴重な経験をわずかでもこうやって共有させていただけることに、CQ 誌を買ってて良かった、と思います。

あとは、なるほどナットクアマチュア無線。内容的に欲張りすぎていないところが、無線を始めたばかりの人や、ルールがイマイチわからない人などにとっては読みやすく楽しめる無いようだと思います。「そんなの常識、知っていて当然、だから解説しません」 という記事は、好きではありません。このシリーズは毎回、気持ちよく読めるコーナーですね。

自宅タワー建設のお話は…すごいな~。でも、私は自分自身で立てることには興味がないので、全部業者さんにお願いすると思います。建てるなら、携帯電話基地局みたいな、地震が怖くないしっかりした物を建てるのが夢です。夢だけですが。

その他、記事本文ではありませんが、今回は毎年おなじみのカレンダーが付きます。このカレンダー、つり下げるための工夫が一切無いのは意図的なのでしょうか。穴を開けちゃうと、写真部分を大切にしたい人からクレームが来るからかな…?

私はタックで留めさせていただきました。職場の私の部屋(個室)の右脇の目に入りやすい壁に飾ってあります。基本的に何でも電子化する人なので、カ レンダーも手帳などと同様、紙媒体は使わない人なのですが、こういう無線のカレンダーなど、特殊な意味を持つものに関しては例外だったりします。

来月には、その例外の仲間 「紙の手帳」 が付きますね! 楽しみです。でも、カバーが抽選でしか貰えないのが悲しいです。従事者免許とともにバックパックに入れて常時持ち歩いているため、毎年後半には表紙がボロ ボロになってしまって悲しい状態になっていますから、是非、標準添付、または有償頒布 (カード払いできる方法で) を検討して欲しいものです。

余談ですが、手帳が欲しくて買う、というのは、もう一冊。ラジオライフがあります。こちらはミニ周波数帳みたいな物が付くので、そのためだけに買っ ています。本誌の方は…ごめんなさい、あまり読んでいません。CATVを無料で見る方法とかが載っている雑誌のイメージがありますが、あまりそういうのに 興味がないので。

|

« JARL臨時総会@寝屋川に行ってきました | トップページ | CQ ham radio 1 月号が来たゾ★ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

「CQ ham radio」についての感想などをチェックして僕も買っています。ありがとうございます。僕にとってもあまり分からないので勉強になります。
JS6SSC

投稿: 平良 | 2010年12月 6日 (月) 13時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1049921/37919871

この記事へのトラックバック一覧です: CQ ham radio 12 月号が来たゾ★:

« JARL臨時総会@寝屋川に行ってきました | トップページ | CQ ham radio 1 月号が来たゾ★ »