« JARL選挙がやってきた | トップページ | CQ ham radio 6 月号が来たゾ★ »

2010年5月19日 (水)

ココロさん更新とオートバイ

どうも調子が良くなかったココロさん。彼女はサイドバーに宿る "ブログ妖精" さんです。たまにつつくと、いろいろなことを喋ってくれます。更新をサボっていると、不機嫌になりますw そんな彼女でしたが、どうも最近調子が悪く、とうとう御役御免になってしまったようです。

というわけで、後任のココロさんに張り替えました。新しい彼女は更新頻度によって態度が変わったりしない、きわめてビジネスライクで安定した対応してくれるようですが、果たして今後どうなるでしょうか。また、彼女の敵である "む~ちゃん" も採用させていただきました。MSX の ROM カートリッジじゃありませんが、二つ同時に使うと何か良いことがあるかしら?

さて、最近ちょっと無線ご無沙汰していて、ブログ更新をしていませんでした。移動運用もしていないし、コンテストもサボってしまったし、お仕事のスタイルがちょっと変わっただけで、いろいろなところに影響が出ています。出張が事実上ほぼ無くなるので、出張ついでに全国で DV モード (勿論レピータ不使用) で CQ を出すということも、とうぶんできなくなりました。

無線に少し関係していると言えば、4 月に普通自動二輪と大型自動二輪の運転免許を取得しました。普通自動二輪は教習所で、大型自動二輪は、府中運転免許センターで取得しました。運転免許センターは教習所でいうところの卒業検定みたいなものだけを受けるだけなので、料金も安く済みますし、検定だけで終わるのでとても楽です。ただ、採点はちょっと厳しいらしいですが。

そして、当初買う気がなかったオートバイを買ってしまいました。機種は、X5 でお世話になっている BMW の R1200RT というオートバイです。私の使い方からして、走りやさんみたいな事はしないのでスポーツタイプは興味ないですし、オフロードもしませんし、ハーレーとかはあまりにもキャラが違いすぎて、ただでさせ 「オートバイの免許を取った」 と言ったら周囲から 「似合わないw」 と目を白黒されているので大変なことになりそうです。

そこで、四輪車でも、遠出するのが好きなので、長距離を快適に走れるツアラータイプというジャンルのオートバイにしました。初心者の私でも乗りやすくて気に入っています。エンジンは、スバルじゃないけどレガシーみたいなボクサーエンジンらしいです。ABS や VSC のようなものも付いていて、いざというときにはある程度サポートしてくれます。

それが無線とどういう関係があるの? と思われるかもしれませんが、もちろん、このオートバイにも無線機を搭載しているのですw ハードウェア作業には全く興味がない私なので、当然のように BMW のスタッフの方に無線機やアンテナの取り付けもして貰いました。

本当はハイパワータイプのモービル機にしたかったのですが、防水ではないし、防水だったと しても四輪車と違い発電能力が低いらしくバッテリ負荷の観点からオススメされなかったので、FTM-10S というオートバイ用に開発された防水のモービル機…というかモト機(?)になりました。

7W しか出ないのでハンディと大差ありませんが、仕方ありません。その分、本体も含めて完全防水で、オートバイで使用されることを考慮してあるので、振動対策や電圧変動、ノイズ対策などもある程度されていると思われます。やっぱり、それように開発されたものが一番です。ただ、出力もそうですが、液晶画面もかなりシンプルでわかりにくいですが…。

でもオートバイは四輪車では駐車しにくい場所にも駐車できるので、景色の良い場所にチョコンととめて CQ を出せば飛ぶでしょう。もちろん、Bluetooth ユニットを搭載し、B+COM のヘッドセットを、SHOEI のマルチテックというヘルメットに装着しました。これで、無線交信がワイヤレスで、しかも普段は FM ラジオを聴いたりウォークマンの音楽をステレオで聴いたりできます。

PTT は本体から取り、左ハンドルのところにトグルスイッチをつけてコントロールできるようにしました。アンテナは、コメットさんのオートバイ用と書かれたアンテナにしました。黒いのは何となくイヤだったので、やっぱりアマチュア無線らしい、シルバーの普通 のアンテナにしました。Diamond さんのオートバイ用アンテナは黒しかなかったので候補から外れました。

まだ運転の練習をしている段階で無線をする余裕が無く、今は装備されているだけで電源も入っていませんが、上手に運転できるようになって余裕ができたら、そのうちどこかへ出かけて CQ を出してみたいと思います。走行中はレポートやコールサインのメモがとれないのでムリですけどw

|

« JARL選挙がやってきた | トップページ | CQ ham radio 6 月号が来たゾ★ »

オートバイ」カテゴリの記事

コメント

ゆぃさん
更新を楽しみにしていました。
バイクデビューおめでとうございます。
R1200RTですかぁ。ゆぃさんのキャラがますます分からなくなりました。
無線野郎はだいたいバイクも乗っています(私の周りだけ?)が、私はツーリング時に仲間と連絡を取る程度で見晴らしの良いところでのQSOはバッテリーの問題もあり(エンジン掛けっぱなしになる。また、エンジンを掛けないでキースイッチのみONにすると、ヘッドライトが点灯してすぐにバッテリーが上がる)のでバイクにつけた無線機じゃ無理ですね。
別個に持参したほうが良さそうです。
まぁとにかく安全運転でね。
ではまた。

投稿: | 2010年5月19日 (水) 18時38分

ありがとうございます。更新をずっとサボっていてごめんなさい。オートバイについては、周囲の友人/知人/親、全てから、免許を取ったというと

「え? なんで?!」
「ホントに…? 似合わない…」
「オートバイ? 何かあったの?」
「すごい意外。絶対取らなそうなのに」

などなど、ひどい言われようですw

もっとも、実際私自身も意外です。ご指摘の通り、アマチュア無線をやっている人は(特に女子は)オートバイも好き、という人が結構多いんですよね。IC●M のTさんとか、以前連載していたモデルの方とか…。

なので、それを見て私は 「なんでオートバイなんて興味持つのかなぁ。全然違う分野だし、私は全く興味ない」 と思っていました。しかも、正直あまり良い印象じゃなかったのに…。世の中どう転ぶかわからないものです。

無線機はキー連動にしたのですが、キーを ON にしてエンジンかけてもライトをつけないようにできる工夫をして…これはいろいろな意味でグレーらしいので検討中ですが、運用できるようになっています(^^;

なんにしても、初心者なので当分無線なんて頭と体の処理速度が追いつかないので、運用している余裕がありません。まずは、安全運転で、オートバイの基本をマスターして、上達したいと思います('∇')

投稿: ゅぃ | 2010年5月19日 (水) 19時28分

たいがいすごい人だと思ってたけど。一気に大型免許取って、大型バイク買っちゃうなんてほんとにすごいなあ。

投稿: と | 2010年5月26日 (水) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ココロさん更新とオートバイ:

« JARL選挙がやってきた | トップページ | CQ ham radio 6 月号が来たゾ★ »