« 徒歩での移動運用グッズ | トップページ | 間接選挙 »

2009年10月 2日 (金)

JARL 会員ふたたび

某所で少し書きましたが、私の JARL 会員期限が切れていて、非会員になっていました。本当は JARL カードを申し込んで、コールサイン入りのすてきなクレジットカードを貰って、それで会費を払う予定でした。ところが、GE カードさんがクレジットカード事業から撤退してしまって夢幻と消えました。

そうなると、会費のお支払い方法は郵便局か銀行での振り込みという 「現金」 しかありません。何千円もするものを現金で払うのは抵抗があるので、こまります。なので、そのまま放置してしまい、結局期限切れになったままでした。いまどき現金でしかダメ、というのは時代遅れです(TT

もともと最初は現金でしか会費を支払えないのは知っていたので、最初の一年はまず現金で払うしかなく、会員になってから JARL カードを作り、それからその JARL カードでのカード払いにしようと思っていたわけです。だから、最初の一年の会費を現金で払ったのは、涙をのんで仕方ない下積み期間だったはずでした。ところが、いざ申し込もうとしたら新規受付停止の告知。しょんぼりでした。

そこで仕方なく、会費が切れるのを涙をのんで見届けました。JARL カードの後継をやってくれるクレジットカード会社が見つかり、そのカードが発行されるようになったら、改めて加盟して会員になろうかと思ったのですが、誰にも相手にしてもらえなかったみたいで、このたび 「JARL カードの後継はない」 と発表があり、ますます絶望的になっていました。

このままでは、イヤイヤ現金で会費を払うか、もしくは JARL 非会員で貫き通すかしかありません。別に JARL の運営や主義主張が気にくわなくて非会員になるわけではなくて、会費が現金払いしかできないから、という実にくだらない理由で非会員になるのですw

JARL さんだけでなく、クレジットカード決済は手数料がかかるからと敬遠しカードを取り扱わないことで、実際にはその数パーセントの手数料をケチった結果、お客さんを逃し手数料以上にマイナスになっているのに気がつかない販売店が日本には多くありますが、JARL さんもカード払いができないことで、私という一人の会員を失っていたのですw

# 「たかが一人」 かもしれませんが、それでも大きな事実は事実です(@@

そんなわけで、JARL に加盟できない以上、あわや 「ノーカードですがいいですか?」 なんていう交信になるかと思いきや、JARL さんから、普通のクレジットカードで会費を決済できるようにするというウワサを耳にしました。すぐには無理で、9 月下旬からという事だったので、ソレまでおとなしく待つことにしていたのです。実際にできるようにならないと信用なりません。そんな夏。

そして、とうとう本当にクレジットカード決済ができるようになったと耳にし、実際に知人がカード決済の登録が行えたという報告をしてくれたので、やっと、正会員として申し込む事ができたのです。こっそり非会員だった時期があったのはドキドキでした。そのため、定時 CQ なんかもサボってしまいました。でも、残念ながら、入会金が再度かかりますが、これは仕方ありません。

もっとも、なぜか最初からカード決済はできないようなので、まずは仕方ないですが、現金で一度払い、後からカード情報を登録し、その後の更新の時にカード払い、とするしかないようです。半年会員というのがあるようなので、まず、最低限の半年分現金で払い、後の更新をクレジットカードでする、という形になります。もちろん、カード決済での支払いになったら、その時はお得な 「3 年会員」 になります。本当は最初からできるといいんですけどね…。

というわけでその手続きをしたのが、先月下旬。そして、もう手元に会員証が届きました。今回もまた、コールサインプレートは同梱されていませんが、これは別便で来るという情報も見たことがあるので、そうであることを祈って待ちます。

クレジットカードの情報を登録するには、JARL ニュースについてくる暗証番号が必要ということで、早速その番号を発行して貰う手続きをしました。そんなの、会員証に同梱してくれればいいと思うのですが…。JARL ニュースが届くか、もしくはこうやって手動で請求して、そのはがきが届くまで公式サイトのサービスが使えないというのもどうかと思いますが(TT

なんにしても、カード払いできるようになり、安心です。でも、コールサイン入りのクレジットカードも是非ほしいので、JARL 公式クレジットカードも、なんとか発給してほしいと思います。あと、はやくコールサインプレートが届かないかと楽しみです。個人情報とかに過剰反応してる人間ではないので、もちろんマンションに貼りますw

|

« 徒歩での移動運用グッズ | トップページ | 間接選挙 »

JARL」カテゴリの記事

コメント

コールサインプレートは一ヶ月くらい後に別便で来ます
>クレジットカードの情報を登録するには、JARL ニュースについてくる暗証番号が必要ということで、
この番号会員の管理番号なんでしょうけど、会員証に書いといてくれって思います。
JARL.COMのメール転送サービス受けるのにも必要な番号だって知って慌てて番号の書いてあるJARLニュースの包み袋をゴミ箱から出した覚えがあります

投稿: と | 2009年10月 5日 (月) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: JARL 会員ふたたび:

« 徒歩での移動運用グッズ | トップページ | 間接選挙 »