« スタンダードな塩ですね (今日のテーマ) | トップページ | CQ ham radio 6 月号が来たゾ★ »

2009年5月15日 (金)

来週は釧路総会

遙か未来のことだと思っていた釧路総会ですが、いよいよ来週に迫りました。前回見学した時の議論はそこそこでしたが、その前は PLC 問題で白熱していたりして、皆さん頑張っていた感じで良かったです。PLC 結局みんな飽きたのか、活動続けてるかわからなくなりました。頑張ってほしい物です。

今年はめぼしい議題がない…公益法人化については JARL さんも弱腰になってだいぶ進みが悪くなった感じがします。空中分解しないか心配です。相変わらず包括免許 (というか、包括指定…) を訴えている方がいらっしゃるようですが、私は別に必要ないと思うので興味がありません。終身会員については、就寝であるという商品を購入した物を、再度毎年課金するようなことをしたら、詐欺同然になってしまうので、まずいと思います。返金すれば良いという性質の問題ではないと思います。

QSL カードに関しては、スピードアップしたようで、手元に比較的早くカードが届くようになった気がします。ただし、これ、比較級です。昔はもっと早かったのですから、元に戻さないといけませんよね。番号自動読み取り機を早く導入して、頑張ってほしい物です。

さて、それはともかく、当日に向けて準備をしないといけません。残念ながら高速 1,000円で行ける場所ではないです。せっかくの制度なのに、こういう時に限って北海道とは、運が悪いです。九州でも四国でも鳥取でも青森でも車で行ったのに…。というわけで、以前書いた通り、航空機とレンタカーが手配されています。

問題は、移動地。土曜日に移動運用をしようと思いますが、果たしてどこで移動運用ができるのか…。「移動運用 釧路」 で検索をしてもなかなか引っかかりません。う~ん。6m のアンテナを送る予定なので、是非移動運用したいものです。あと一週間なので、週明けには発送しないといけません。それまでに私物から無線機材まで、何を持って行くか、どれを送って、どれを手持ちにするかなど装備品を煮詰めないといけませんが、悩みどころです。

天気予報もあと少ししたら週間天気予報が発表され、土曜日に移動運用ができるかどうかわかるようになると思います。ドキドキです。雨だったら、どうしよう…。

いずれにしても、釧路から車でお手軽に行ける場所で、移動地を探さないといけません。発々を持って行くことはさすがにできないので、50W 機が使えませんから車とはいえ、徒歩と同じ小さなリチウムイオンバッテリでの運用になると思います。そうなると…FT-817 しかなさそうです。発々を借りれれば、別送で IC-7200 で出るのに(^^;

Radix の HB9CV と、同軸、ケーブルキャッチャー、FT-817、Laptop 用外付け電池パックが 6m の移動運用の装備になりますが、一点、問題なのが、ふみたてくんを持って行けないこと。さすがにこれを送るのは難しいです。そうなると、ケーブルキャッチャーを立てるのに保持することができません。何か考えないといけませんね。

|

« スタンダードな塩ですね (今日のテーマ) | トップページ | CQ ham radio 6 月号が来たゾ★ »

ぷち移動運用」カテゴリの記事

コメント

釧路での移動運用は大型のアンテナ立てないのなら市街地をちょっとはずせばどこでもできます。湿原の駐車場とか、道の駅(丹頂の里かなあ)とか…いまならそんなに車も止まってないでしょうし、トイレもあるし、空港に近いしお勧めです。雨が降ったら… 釧路方面の味をご堪能ください。厚岸の牡蠣はお勧めです。ここは夏の間でも牡蠣が食べられます。
高速1000円は来年もあるのでそのときまで車で参加は取っときましょう。

投稿: JG1AYK | 2009年5月16日 (土) 00時05分

 釧路楽しんできてください。
 うちの車での経験上、車のシガーライター電源でも、50W機で出力半分くらいならエンジン切って1時間位はいつもやっています。それ以上長くやるときはエンジンをかけて・・・(エコじゃないですね)。車は貴重な電源ではあります。
 マストの自立は課題ですね。再使用できるタイラップの長いのを持っていくとその辺りの物に縛るのは簡単ですが、たいていは公共物なので好ましくないといえば好ましくないし・・・。車内からサンルーフを少し開けて伸ばすとか・・・。ビーチパラソル用の水を入れて使うベースとか・・・。現地のホームセンターでなんとか使えそうなものが手に入るかもしれません。
 7のダイポールと50のダイポールを一つのバランに接続して十字方向に展開すれば、ダイポールがステーになって自立します。ただしとても広い場所が必要だったりして。
 SuperAnntena社のMP-1などのポータブルなアンテナならば、適当なところにちょこっと設置して運用が出来そうです。これ、ヤフオクで中古を手に入れました。見た目重そうですが、異常に軽く、結構いいかもしれません。

投稿: JO1KVS | 2009年5月16日 (土) 05時57分

はじめまして。釧路 aprs スカウト のキーワードでここに飛んできました。
名古屋からETC1000円の恩恵を一部(笑)受け、ビーコン出しながら釧路に向かう予定です。もちろんスカウト(ボーイ)です。つながりましたら、ヨロシクです。

投稿: JG2UOR | 2009年5月17日 (日) 21時33分

> JG1AYK さま

こんにちは。道の駅ですか~。道の駅ってよく聞きますけど、なかなか運用が難しそうです。アンテナとかあげられるのでしょうか…。車につけてあるモービルホイップからハン固定状態で出るだけなのかな…。そうなると 2m/430のみになりそうですね。

海沿いでも飛ぶかもしれませんが、当日は Es 狙いで適当に場所をとれるところ、と妥協した方が良いのかもしれませんね。う~ん。

> JO1KVS さま

いつもありがとうございます。バッテリがあがったら困りますね(^^; アリゲータクリップでバッテリに直接つなぐための PowerPoles つきのケーブルを作りました。これで電源をバッテリからとれるようになりましたがエンジンかけない状態で使用したことがないので、正直度の暗いもつか不安です。

FT-817 には電圧計がついているので、12V 機ったらエンジンをかけるようにすれば大丈夫かな…。その場合、オルタネータノイズが乗らないか不安ですが。

ポールの固定はタイラップ…固定できるガードレールみたいなのがあると良いですね。水を入れるタイプのは、街中で宣伝を書いた旗を立てるのに使っているのと同じような物でしょうか。あれだと、現調しても持って帰るのが大変そうです(^^;

> JG2UOR さま

こんにちは。はじめまして。名古屋から釧路ですか(Oo; びっくりです。私は東京から九州まで先日ドライブしましたが、さすがに名古屋から釧路は驚きです。私も車で行きたかったですが、フェリーがある時点で断念してました(^^;

アナログ位置情報でタイミング良く足跡を見つけたら、メッセージ送らせていただきますね。

投稿: JO3KPS/1 | 2009年5月18日 (月) 16時25分

こんばんは。 PLC問題ですが、誰が飽きたんでしょうか~? 引き続き精力的に活動していますよ~ 

http://plcsuit.jp/
をご覧ください。
異議申立審理の証人尋問は10月7日(火曜)と決まりました。いよいよ国側の認可基準作りをした国側が推薦する参考人、杉浦東北大名誉教授の尋問が行われ、その後に異議申立人が推薦する北川大阪大大学院教授、青山東京都市大教授、土屋会社役員に対する尋問が行われるようです。これは間違いなく見物であるし、今電波管理審議会の山場であると言えます。

投稿: JP1LRT | 2009年5月19日 (火) 23時46分

> JP1LRT さま

こんにちは。コメントをありがとうございます。

PLC ですが、確かに当初から熱心に活動しておられた方(総会でもいつも質問されてる方ですよね)は、比較的不利な状況の中、引き続き頑張ってくださっているようで安心です。

一方で、その活動に直接参加なさっている方以外で、当初はそれなりに盛り上がっていた一般のアマチュア無線家の間では、あれほど話題にあがっていた PLC がすっかり話題にあがらなくなりました。各種コミュニティでは PLC のトピックスやスレッドが無いところはないほどだったのが、少なくとも私は久しく PLC という話題を目にも耳にしていません。

その為、多くの方は(あえて冷めた言い方で)「飽きた」 という風に見えてしまいます。おそらく、一昨年の総会でひとまず一定の結果が出た形で、頭から消えてしまった方が多いのかもしれませんね。かくいう私も、結果的には周りが盛り上がらなくなったことで 「諦めたのかなぁ…」 と感じてしまって、あまり PLC の事は考えなくなりました。

これは大変残念なことで、引き続き活動なさっている方には是非頑張っていただきたいものですが、この手の活動は一部の方だけが頑張り続けてもなかなか厳しい戦いになりますから、今年も総会で JARL さんの対応を促す質問を出すなどして忘れないようにしたいものです。

異議申立審理の証人尋問はとても興味深いですが、大手企業や関係者にうまくやりすごしてごまかされないかが、ちょっと心配です。

投稿: JO3KPS/1 | 2009年5月20日 (水) 09時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 来週は釧路総会:

« スタンダードな塩ですね (今日のテーマ) | トップページ | CQ ham radio 6 月号が来たゾ★ »