« 8エリア移動 ~2日目 | トップページ | 8エリア移動 ~3日目 午後の部 »

2009年5月24日 (日)

8エリア移動 ~3日目 午前の部

Dsc00979_r いよいよ本来の目的、総会当日です。移動運用も立派な目的でしたが、あくまで総会のために来ているので、移動運用より総会がメインなのはいうまでもありません。9時開場、10時開会のようなので、駐車場が無くならないか心配だったこともあり、開場時間直後には到着しました。駐車場にはアンテナを着けた車が沢山…でも、この車の中で、普段からちゃんとこれだけアンテナをつけてる車がどれだけあるのかしら…。

会場はちょっと古めの市民会館です。1F 建てで傍聴席は後ろの方に設置されていました。運営委員の方は、黄色のベストです。結構な人数がいらっしゃるように見えました。受付ではがきにコールを書いて渡すと、バッヂをくれます。これが正会員で発言権のある人である証明になるようです。つまり、大切な物。ちゃんと盗難とかがないよう厳重な管理がされてるのかしら…。

Dsc00967_r 会場にはマスクが置いてあります。バッヂとともに手渡しされるかと思いましたが、誰もくれませんでした。バッヂに手書きでコールを記入する場所があり、そこにマスクが置いてあったので一枚査収しました。沢山在庫はあるようですが、あまり装備している人は多くありませんでした。考えてみれば、全国から人が集まり、全国に散っていくのですから、危険です…。

いわゆる「議場」以外では、メーカーさん展示や、わずかですがサークルスペースみたいなのもありました。ロケットで売っていた、ぐるぐるループのアンテナも売っていました。私が興味を引くような物はなく、メーカーさん展示もいつも通りです。総通の "電波りよう子ちゃんコーナー" のスタッフは今年は男子だけでした。

総会の内容は、つつがなく。質問は去年までは盛り上がったのに、今年はあまり盛り上がりません。多少決まったおじさんがヤジを飛ばすことがありましたが、その他はあまり白熱せず12時に休憩となりました。

Dsc00961_rお昼休憩はお食事タイム。記念撮影をするとのことですが、あまり写真に写るのは好きではないので、パス。お腹もすいたので一足お先にお昼ごはんとしました。受付場所で受付時に申し込んだ総会弁当を受け取ります。食べるところがメーカー展示場所の隣の小さなスペースです。う~ん、ここで食べてもおいしくない気がする…。

というわけで、お外に出て食べました。少し水滴が落ちてくるので良い場所を探します。ウロウロしていると、この会館も結構傷んでいるのがわかります。コンクリートが湾曲してしまったりはがれていたりする場所があり、メンテが行き届いていないのか、それとも年月が経ちすぎている感じがします。屋根があり、お外も見える場所があったので、レジャーシートを広げて、DV モードを聞きながらお昼ご飯にしました。

ついでに、アナログ位置情報 (APRS) の基地局の様子を見てみましたが、さすがに無線家が集まっているだけのことはあり、数局の足跡が残っていました。これは設置した甲斐があるというものです。親切な方が一時的にデジピータも設置してくださっていたようで、私の仮設基地局に直接届かない物も、デジピートされて仮設基地局まで届いていました。知人のハンディ VX-8 もそれに助けられ、足跡が会場で残ってます。

その他の足跡は、KetaiTracker で携帯電話で単発的に足あをと残されている方がいました。釧路には APRSの基地局がないと言われていた事前情報からビーコンを出せる無線機をおもちにならず、最初から Ketai Tracker を利用されているのかもしれませんね。基地局立ってるよ~、利用して~、と言いたくなりましたが、やめておきました(@@

|

« 8エリア移動 ~2日目 | トップページ | 8エリア移動 ~3日目 午後の部 »

無線イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 8エリア移動 ~3日目 午前の部:

« 8エリア移動 ~2日目 | トップページ | 8エリア移動 ~3日目 午後の部 »