« 8エリア移動 ~1日目 | トップページ | 8エリア移動 ~3日目 午前の部 »

2009年5月23日 (土)

8エリア移動 ~2日目

今日は移動運用のための日! だったのですが…お外を見てみると見るからに激しい雨。小雨ではなくしっかり雨。おまけに少し風もあります。私は (他の人に比べると) あまり傘を差さない人ですが、そんな私でも傘を差して出かけようと思う降り方です。こまりました。

知人と合流し、今日の計画を練ります。

  1. 移動運用を強行する
  2. お部屋で不貞寝する
  3. ドライブに出る

という選択肢があります。1. ですが、移動を強行すると、間違いなくびしょ濡れです。上下のゴア (平たく言えばレインコートみたいなもの) なんか持ってきていないですし、傘を差しての設営は無理です。強行するならびしょ濡れ覚悟ですが、豊富なバスタオルも着替えもありませんし、結果的に無線機などもぬらしてしまうリスクがあります。

また、アンテナ損傷の危険があります。アンテナ自身は移動運用用の簡単組み立てのものですし、防水処理を全くしていないので、アンテナ自体やコネクタ部分がダメになる可能性もあります。また、同軸ケーブルにも水が入ってしまう可能性もあります。雨に濡れながら接続するのですから使い捨て覚悟でしょう。

撤営もびしょ濡れになりながら行う必要がありますし、そんな濡れた機材を、ぬらしてはいけない無線機などと隔離して急いで素早く収納できるかどうかはあやしいです。そんなびしょぬれの機材をどう始末すればいいのかも、たぶん途方に暮れることになると思います。二度と来れないペディションならともかく、さすがにそんなリスクは冒せません。

失敗だったのは、ポケットダイポールのような簡易アンテナを持ってこなかったこと。この雨の中、HB9CV を組み立てるのは無理です。ポケットダイポールなら伸ばしてすぐ使えますから、知人に傘を持っていて貰って左右に延ばし、ケーブルキャッチャーの先端につけて伸ばせば何とかなります。ロッドアンテナなのでホテルに戻ってからお部屋の隅にでも伸ばして干しておけば問題なさそうですし、邪魔になりません。

けれど、今回急に 「どうせ送るんだからきちんとして装備を持って行こう」 となり、移動用の HB9CV を持って行くことにした時に、どういうわけか、予備にポケットダイポールを持って行こうと思わずに迷わず置いてけぼりにしてしまったのでした。悔やまれます;;

2. は…たぶん暇になると思いますし、一番時間がもったいないです。

3. はある程度現実的です。もしかしたら急に天候が回復するかも知れませんし、少しドライブした先は意外と雨が上がっているかもしれません。楽観的ですが、期待せず、あくまでもドライブとして割り切っていくようにすればあきらめもつくと思います。ただし、ガソリン代がかかります。「無線以外のコストはかけない」 というコンセプトは微妙になります。

まぁ、せっかく北海道に来てるのですし、ドライブくらいはしても良いかなぁ、と思っていたのですが、ふと 「無線ショップはないのかしら」 と思いました。無線ショップがあればポケットダイポールくらい置いてあるかもしれませんし、なくても簡単なダイポールアンテナがあればいいです。

6m のダイポール製品をネットで調べてみましたが、製品としてはダイポールはポケットダイポール以外は L 型の物が殆どで、2 万円以上とお値段も張ります。でも、せっかく移動に来たのに何もできないで帰るよりは、多少高くても最終的に運用できればいいのです。背に腹は代えられません。

Google してみると、ありました! しかも、CQハムセンター株式会社という、立派そうな名前のお店が。これならポケットダイポールも置いてあるかも? 定休日がありますが、土曜日は定休日ではないので問題なさそうです。というわけで、ナビにセットして装備を積み込み、CQ ハムセンターを目指します。

近くで案内を終了されてしまいましたが、大きなアンテナがあったのでだいたい見当がつき、発見しました。けれど…しまってる(TT シャッターが降りてます。Google でヒットした情報は公式サイトでも何でもないところなので、情報が古かったり間違っていたのかもしれません。残念…。知人も VX-8 のシガーソケット電源を買いたがっていただけに、残念がっていました。

Dsc00940_rというわけで、雨の中のドライブに決定しました。阿寒湖くらいならいけそうなので阿寒湖に行き、摩周湖へ行って帰ってきました。摩周湖では CQ もだしましたが、DV モードは誰も聞いていないようで、空振りに終わり帰路につきました。川湯温泉や硫黄山(?)あたりにもいきましたが、駐車場がどこも有料だったため、全く観光はしていません。

そんなわけで、せっかく一日早く行って土曜日は早朝からの丸一日を確保していたのに、全く移動運用ができずに終わってしまったのでした。知人は FT-450 を持ってきてましたし、HB9CV や同軸や電源やケーブルや…色々送って、初めての本格運用ができるかと思ったのですが、天に見放されたようでした。悲しい(TT

|

« 8エリア移動 ~1日目 | トップページ | 8エリア移動 ~3日目 午前の部 »

無線イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 8エリア移動 ~2日目:

« 8エリア移動 ~1日目 | トップページ | 8エリア移動 ~3日目 午前の部 »