« 黄金週間 PRO 2009 の計画 | トップページ | 02月02日のココロ日記(BlogPet) »

2009年2月 1日 (日)

新型ハンディ

ICOM さんから ID-80 が発表されていましたが、いわゆるエントリー向けで、コストダウンをした D-STAR 機という位置づけなのであまり興味がありません。フルドットマトリックスでもないようなので、ID-92 が引き続きおすすめです。

今日は最近めっきり話題を聞かなかった ALINCO さんの DJ-G7 という新型ハンディのお話を聞きました。144/430MHz はもちろん、なんと 1200MHz 対応だそうです。1200MHz…長らく市販品が出ていなかったと思います。懐かしいバンドです。その昔、430MHz が(正しい意味で)枯渇した時に 1200MHz に逃げたもので、各社からハンディも出ていましたが、最近はめっきり人口減少で話を聞かなくなっていました。出てみたくても、売られていない以上出られません。

需要があるかはわかりませんが、とりあえずこれで市販の唯一の 1200MHz ハンディです。以前、YAESU の 1200MHz ハンディを持っていました。四角い感じのでデザインも好きだったのですが、ニッカドバッテリが腐敗したので、廃棄してしまいました。あの透明感のあるキーボードなどのデザインは今でももったいないと思っています。

フルドットマトリックスのようですし、使い勝手は良さそうです。ただ、この製品できになるところは、ボリュームの取り扱い。ともすれば、ボリュームを古めかしいアナログツマミにされてしまうことがあるので、それが心配です。アナログツマミだったら、まず、買いません。

希望としては、上下ボタンで音量を変更する方法であってほしいのですが、残念ながら上下ボタンが写真に写っていないので、回転式で音量を変更するんだと思います。それでも、「ここまで回すとゼロ、ここまで回すと最大」 というようなのではなく、VX-8 や ID-92,VX-7 のような「右に回すと音量アップ、左に回すと音量ダウン」 という電子式なら良いと思います。

電子式の場合は、キーロックをかけておけば、ロック中にいくらツマミが回転しても音量が変更されません。ID-91 がこのあたり最大の欠点を抱えています。ID-91 はツマミがロック中に回転しても音量は変わりませんが、ロックを解除して少しでもツマミを動かしたりすると、その位置の音量に変更されます。例えば、7時の位置で音量を絞っておいた物が、体に触れて勝手にぐるっと回り4時の位置(最大)になってしまっていたのに気がつかずにロックを解除すると、当然、耳を痛めますし、スピーカーなら爆音で周囲の大迷惑です。絶対位置で音量が決まるような物はこういった欠点があるので苦手ですし、そういう機種は買いません。

そもそも、音量がツマミ式である必要も感じません。SSB での交信や受信機のような使い方をするのでない限り、FM のアマチュアバンドでは音量なんてそうしょっちゅういじるものではありません。ほしい物としたら、ミュートボタンくらいな物で、音量そのものを変更することはあまりありません。少なくとも、ツマミで素早く、という必要を感じたことは FM の交信で今まで一度もありません。

フルキーボード搭載で使いやすそうではありますが、音量ツマミがどういう設計だかによっては全く魅力のない機種になりそうです。電子式で、絶対位置で音量を決定するような設計ではないことを祈るばかりです。開発者が年配の方だと、固定観念から抜けられずに今ではほとんどのデバイスで採用されていないツマミ音量になってしまうことが多く、残念な限りです。

音量調整方式が絶対位置によるツマミではなく、回転式でも電子式で右回転/左回転でアップダウンを取り扱う方式なら、唯一の 1200MHz ハンディとして買いたいと思いますが、もし、7時の位置にすると最小、4時の位置にすると最大、のような固定位置式のアナログツマミなら、買わないで存在を忘れることになりそうです。

既に公式サイトにも商品情報が掲載されているのは一安心です。VX-8 のような発売予定日も掲載されず、発売済みかどうかもわからないような、いい加減な体制で売られないことを祈るばかりです。

2日16時追記

公式サイトの製品情報では

* キー操作:モニター・ランプ・ワイルドキー・左右/上下ダイヤルへの機能割り当て

と記載されているので、おそらく左右のツマミには、それぞれ好きな機能を割り当てられるのでしょう。そうなると、回し切るという概念のない電子式と思われるので、私の心配したことは杞憂に終わりそうです。う~ん、買わなくていい理由を見つけようと思ったのに(^^;ゥソゥソ

|

« 黄金週間 PRO 2009 の計画 | トップページ | 02月02日のココロ日記(BlogPet) »

アマチュア無線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新型ハンディ:

« 黄金週間 PRO 2009 の計画 | トップページ | 02月02日のココロ日記(BlogPet) »