« クリスマスキー | トップページ | 魚! (今日のテーマ) »

2008年12月26日 (金)

線材手配完了

12awgand26awg 先日まで散々探し回った線材。結局、カー用品店でも DIY 店でも 2sq という規格より太い物は見つからず、目的としている 12AWG 相当の 3sq という規格の物は入手できませんでした。そうなると、残すは秋葉原、です。

秋葉原で入手できなければ、もう日本のどこへ行っても入手できない気がします。もっとも、その秋葉原もカテゴリの変遷により太い DC ケーブルなんて売っていない可能性もなきにしもあらずです。DC なんてせいぜい数ミリアンペアしか流さない用途でしか縁がない人も増えてると思います。

知人と一緒に秋葉原に朝から赴き、1030 の開店を待って千石電商さんへ。このお店、今までずっと 「千石通商」 だと思っていたのですが、知人に看板を指摘されて 「電商」 だということを知りました(^^; 千石電商さんごめんなさい。

線材を売っているのは、電池ボックスを査収した地下です。早速地下に降りてみましたが…エーモンの、私も昔買った 1.25sq という細い線しかありません。太いのは…エーモンでやっぱり 2sq まででした。その他の切り売りなどもあるのですが、1.75sq などばかりで 2 を超える物は全く見あたりません。店員さんに確認して貰ったところ 「2sq が一番太い物です」 との事です。

千石さんにないとなると、私はあまりお店を知らないので思い当たりません。これはピンチです。秋葉まで来たのに入手できず帰ることに?! でも、通販でも捜しましたが、 12AWG の DC ダブルコードなんて売っているのを見たことがありません。こうなると…寒い中歩き回って探すしかないのでしょうか。

そこでふと思い立ったのが、マルツパーツショップ。綺麗な明るい店内にわかりやすく部品が並べられていて、クレジットカードも使えるいいお店です。お値段は若干高めなのですが、カードも使えるし居心地の良い店内なので、実は結構好きです。いつも寄る 「ステーキ・ヒーロー」 は我慢して、少し歩いて大きめのショップへ向かいました。

壁に掛かっているコード。かなり太いのもあったので、コレはあるかしら、と期待しましたが…0.25…0.5…0.75…1…1.25…1.5…1.75…2…・・・・やっぱり 2 で止まっています。う~ん、これは…そう思ってくまなく探そうと思い探すと、ありました。一番下の段に。しかも、8sq なんていうのまで売っていますw

3sq はありませんでしたが、3.5sq がありました。もともと、12AWG は換算すると 3.5sq くらいなので、丁度良い感じです。早速、1m …セルフサービスらしく、自分で長さを測って切ってくださいとのことです。う~ん。1.2m くらいで長さごまかす人がいそうです。とりあえず、パチンと切ります。

本来ならこれでクエストクリア目的達成なのですが、せっかくなので 7MHz の自作ダイポールアンテナ(というと聞こえはいいですが、単なる電線)の為の材料を買って行くことにしました。カードも使えるし。エナメル線はあまりおすすめできないそうなので、電線を買います。でも、何でもいいとは言え、どのくらいの太さが必要なのか謎です。

とりあえず、細くてもいいらしいので 26AWG の物を買いました。長さはどれくらい必要だったか覚えていないので…100m! ちょっと長すぎの気もしますが、余ったら何かに使えばいいし、10m とかの半端な長さは売っていないので、この 100m 巻のドラムにしました。こんな細いので大丈夫かしら。50W 出したら燃えないかしら…と不安になりつつお会計。ポケットダイポールにつなぐための丸形圧着端子も買いました。

でも、ふと考えてみると、ネットにある移動運用の写真を見ると、写真にワイヤーアンテナの線がちゃんと写ってます。つまり、それだけの太い線を皆さんお使いという事ですよね~。私が買ったこの線はとても細いので、写真を撮ってもまず写らない気がします。大丈夫かしらw

余談ですが、秋葉原ではアナログ位置情報(APRS) が全く登録されないと何度か書きましたが、今日はどういう分けか、知人の足跡がかなり残ったようです。どうしたのかな…秋葉原に I-GATE 基地局を建ててくれた方がいるのでしょうか。私も VX-8 を持ってくれば良かったです。こういう時に限って(TT

|

« クリスマスキー | トップページ | 魚! (今日のテーマ) »

アマチュア無線」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰です。
電線探しに苦労された様ですね!案外と太い電線って売ってないんですよね。
でも!こんなショップがありますよ。トラッカー等もあつまる無線関係のショップですが、太いサイズは豊富です。次にお求めの際はいかがですか!
小田原無線(http://www.odawara-musen.co.jp/ko_do_f1.html

投稿: JO1KXP | 2008年12月26日 (金) 19時07分

Linkが不完全でした。以下のurlでご覧いただけるかと・・・
http://www.odawara-musen.co.jp/dc_codo.htm

投稿: JO1KXP | 2008年12月26日 (金) 19時11分

お疲れ様です。
秋葉原で電線といったらオヤイデです。ガード下周辺にあちこちにお店出してます。サイトもありますので探してみてください。電線のプロショップです。
2sqの次は3.5が一般ですね。これで極太DCコードは良いと思います。
マルツ私も今度行ってみようと思います。
髪の毛くらいの太さのエナメル線に1.9MHz乗せたりしている人も居るので、ちゃんと電波は飛ばせますので大丈夫ですよ。ダイポールの両端はいったん絶縁体(プラスチック製など)に結んで、その先は細いロープ(電線も可)でどこかに縛り付けます。絶縁体のところは結んだ先を真下に数十センチ垂らして(ヒゲと呼ばれます)、ここを切り詰めて調整するとFBです。
フルサイズダイポール是非チャレンジしてみてください。
現在電離層が元気なくて、あの7MHz帯ですら日中フルに大賑わいという状況ではありません。昼前までが元気ですので、是非その時間帯にQRVしてみてください!。

投稿: JO1KVS | 2008年12月26日 (金) 22時29分

こんばんは

電線を探しにウロウロですか?
女の子が電線を求めてさまよっているっていう図を、どんな感じだったのか、見てみたかったですが・・・

#決してセクハラの意識はありませんので訴えないでね。

car用品のお店でも有りませんでしたか?
2SQというと結構太いですが、それは
単線ですか?
より線ですか?

より線ならあると思いますけど。
単線のドラム巻きって使いにくいと思うし。

赤と黒の電線ですよね?
変だな。

投稿: jJR3TZB | 2008年12月27日 (土) 18時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 線材手配完了:

« クリスマスキー | トップページ | 魚! (今日のテーマ) »