« 金剛山・湧出岳移動 ~日帰り 3 エリア | トップページ | 2m 免許状到着 »

2008年11月13日 (木)

VX-8変更申請・審査終了

VX-8 による変更申請。2m の周波数の指定を受けることを含め送信機の増設としたものですが、今朝見たら、昨日のうちに審査終了になっていました。昨日お昼に見たときにはまだ審査中だったので、夕方あたりに終了したのではないかと思います。

Kps2m_2

これで、免許状が届けば VX-8 から電波が出せます。でも、GPS がないので位置情報は送れません…。単なる 6m/2m/430MHz の FM トランシーバーでしかありません。勿論言うまでもなく、期待の Bluetooth 機能もまともに動作しないので、ないのと同然です。IC-T90 と同じ?(TT

巷では噂ベースで色々と情報が流れています。電源関係で問題があるので回収が行われてるらしいというのは、一応販売店から一度だけ「電話」があったので本当のようですが、一方で、その他の噂、たとえば、アナログ位置情報 APRS 関係の問題(私はなんだかわからない)や Bluetooth に関しても修正をしているという物に関しては、全く裏がとれていないため本当かどうかわかりません。

それでも、もし本当であれば、バーテックススタンダードさんは企業の行動として良い方向で動いていることになります。素早く回収を行い、問題点を認め、修正のプランを公表し、ユーザーと密に連絡を取って、修正を終え、完成品を改めて引き渡すという事が出来れば、問題対応としてはかなり良いできになると思います。

残念ながら、まだまだ隠蔽体質があるのか、問題の公表(例:ウェブでのアナウンス)すら行われておらず、水面下での回収になっている雰囲気です。このあたりは、大手企業が 「問題点はなるべく早く認め公表し、対応するのが一番損害が少ない」 事を認識し、ナショナルなどのテレビ広告のように早めに行動を起こすことがかえって企業評価にプラスになるという考えが浸透しているのに対し、中小ではまだまだ、といったところなのかもしれません。

アマチュア無線業界はウェブに値引き後の販売価格を載せるとメーカーから圧力がかかると言われてる業界ですから、半世紀遅れてると言えるかもしれません。また、リソースの問題があるでしょうが、ウェブ上では 「回収されたけどその後の連絡が一切無いまま放置されている」 という悲鳴も聞こえています。

つまり、バーテックススタンダードさんは全部をクリア出来ていないものの、事実上行動を起こし、コストをかけて回収と改修を行おうとしているのはとてもよいことです。少し、見直しました。ここは是非、問題点を完全に解消し、あるべき姿の VX-8 をしあげてほしいものです。

問題は、販売店。

留守電に伝言が残っていたものの、日中執務中私用で電話する時間はなかなかとれないので、メールにて対応して欲しいとメールしたのですが、一切返信がありません。なので、私の VX-8 はまだ手元にあります。こまったものです。頼みますよ~、伊豆の某 Zone さん…。

また、同時購入した知人は、販売店から電話すらありません。秋葉で再大手の販売店なんですから、しっかりしてほしいものです。

免許が下りても、現状では VX-8 でする事は何もありません。まだまだ当分の間は、移動運用には、GPS が使えて DV モードができる ID-92 を持って行くことになりそうです。

|

« 金剛山・湧出岳移動 ~日帰り 3 エリア | トップページ | 2m 免許状到着 »

アマチュア無線」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
VX-8に関する一連の秀逸なエントリーの数々を拝見してきました(右側の検索フレーズランキングがカオスな状態になってますね(^^;)。
本当に抑制されつつ愛情のこもったインプレッションに感激してます。この機械がどうなっても、これが機会となってこのブログに出会えたことで、一連の騒動が相殺されたような想いです(言い過ぎか、笑)。
自分は高校以来10年ほどアマチュア無線をやってなかったので浦島状態ですが、今回VX-8の発売とそのスペックのニュースに触れて、脊髄反射的に即発注&局免許申請してしまいました。
GPSユニットが供給されていなくてAPRS機能を試せない状況は同じですね(;_;)。海外でのツーリング目的に本機種を買い求めただけに、一日も早くその機能を試してみたいと思っている次第です。
ようやく変更申請が承認されたそうで、おめでとうございます。実際に電波を出されてのレポートを、はぁはぁしながらお待ちしてます。
ちなみに、本体が届いてから変更申請されたそうですが、私は海外で使用することを前提としていたので、機械よりも先に技適番号を手に入れて局免申請しました。事情を販売店に知らせて、ブツよりも先に技適番号を教えて貰い、開局申請しました。先方国で免許を受けるのに、日本国内での局免も含めてリミットが9月末だったので。結果的にVX-8での局免が本体よりも2週間ほど先に下りて、トホホな中で本体の到着を待ってました。GPSユニットが到着してない現状、本体が手元にあっても鉄のかたまりなんですけどね。
これからも、素敵なエントリーを心待ちにしてます。

投稿: kussy | 2008年11月14日 (金) 00時20分

近畿総通の変更届けの審査は,私も11/12付でした.一気に処理しているのかなぁ?とも思います(笑).
VX-8の件については,販売店サイドまで状況が周知されていないようです.VSのサービス等に状況を聞かざるを得ないのが実状のようです.もうしばらくすれば,何らかのアナウンスがあるかもしれませんね.

投稿: buchi/JO3FRH | 2008年11月14日 (金) 06時52分

>kussy さま

ごらんいただきましてありがとうございます。無事免許はおりましたが、GPS ユニットが来ないので 「旅行にはこれ一台」 とする事が出来ず、当分は現行の ID-92 を持って行っての旅行になりそうです。VX-8 の GPS が来たら、色々試して位置情報関係のレビューを書いてみようと思います。

海外でのツーリングですか~。楽しそうですね。無事 GPS が発売されて、位置情報が異国の地で点々と残ってくれば、素敵な記念(まさに足跡)になりそうです。でも、海外の場合ってどうするんでしょうね。JO3KPS/VK7 なんていう長いコールを ID として設定できない気がしますし、そういう設定を見たことがありません。

なんにしても、これだけ批評が大きいのも、それだけ期待して買った人が多いという事だと思います。あとは、これをどれだけフォローできるかが、会社としての信頼を得るか、失うかの大きな分岐点かと…。

これからもよろしくお願いします。

>buchi/JO3FRH さま

件数がそれほど多くない割には、システム的には比較的サクサク進むような場合、専任の人がおらずに、他の担当の人が一定期間または一定量溜まってからまとめて処理してるのかもしれませんね。

なんにしても、無事 2m F2D が免許になったので安心です。あとは、早く GPS ユニットが出荷されて位置情報を送出できるようになってほしい物です。でも、この時点でこれだけバグが多いと、まだ未経験の GPS 関連では一体どんな問題が潜んでいるか…ドキドキしてしまいます(^^;

投稿: JO3KPS | 2008年11月14日 (金) 10時54分

こんばんは。初めまして
/Charles Riverと申します。

VX-8を検索したところたどり着きました。
内容が非常に充実していると関心いたします。

伊豆の某Zoneさんやっぱり返信無いのですね。
こちらも同じです。

VX-8の回収の電話を受けたのですが仕事中だったのでメールをくださいと伝えたのに音沙汰無しです。
その後も音沙汰無く再度メールを送ったけど全く反応なしです。

買う時は反応早いのですが、、、、

売るばかりじゃいけませんね。

また、おじゃまします!

投稿: /Charles River | 2008年11月14日 (金) 19時48分

> /Charles River さま

ごらんいただきましてありがとうございます。某Zone さんのメールに関してはサーバーの設定でどうのという事で、不達がかなり発生してるようです。おそらく個人向けのメールサービスを使っていて、サーバー側でたまに勝手に迷惑メールと判断され削除されてしまうのではないでしょうか。個人向けサービスは安いのでしょうがさすがに業務用でそういうのを使うのはまずいですよ、とメールしておきました(^^;

ある程度指摘したところ、今回の不具合に関する解説の対応のメールは詳細で丁寧な物をいただきましたので、純粋にメールのトラブルが問題なだけで、売ったら売りっぱなしの思想ではなく対応する気も誠意もちゃんとあるようで安心しました。

でも、こういう時、やっぱり販売店の温度差って、出ますよね。別のネット販売をしてる某販売店は、不具合については完全にとぼけていて、何事もなかったかのようにメルマガを発行し売り続けてるらしく、いくら安くても、もうそこからは買わない…と思いました。

昔からネット通販は安いしてがるだけど、トラブルや信頼性に問題があると言われていましたが、昨今ではすっかりそんな声も聞かなくなりました。でもやっぱり、トラブルがあったときにはそれを思い出します。かといって、リアル店舗で親切に対応して貰う…といっても近所にはアマチュア無線ショップがないのもまた、こまったものです。

投稿: JO3KPS | 2008年11月19日 (水) 10時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: VX-8変更申請・審査終了:

« 金剛山・湧出岳移動 ~日帰り 3 エリア | トップページ | 2m 免許状到着 »