« 電波利用料お支払い | トップページ | IC-7200 がやってきた »

2008年10月 3日 (金)

家族サービス?

11日は待ちに待ったコンテストです。私もコンテストでビューできるかもしれません。でも、コンテストって出たらコールサインが出ちゃうんですよね。つまり、トホホな成績になっても 「成績悪いから恥ずかしいから出さない~」 なんていうことはできず、出た以上、相手がいるわけですから出さないと行けません。そうしないと、私と交信した人のログが不整合になっちゃいますからね~。

さて、コンテストに出たいのは山々なのですが、同時に、友達から温泉旅行か何かに行こうと誘われてしまっていて、両方ともペンティングになってしまっています。コンテストは出たいのですが、一方で、友達から誘われた温泉旅行にも行きたい。

この場合、温泉旅行そのものに行きたいというよりは、その友達とどこかに出かけたい、という感じです。週末は毎週やってきますが、お休みの都合で友達は土日両方休むな事が滅多になく、出かけることがしにくいのです。今回の連休は無事休みが取れたらしいのでどこかに行きたいそうです。そういわれると、確かに行きたい。でも、コンテストは出たい…。

ずっと 「コンテストに出るゾ」 と言っているのですが、なんだかんだでお仕事が入ったりしてコンテストに参加できていません。出る出る詐欺状態です。今回は連休と重なってることもあり無事出られそうなのですが、お仕事ではなくプライベートから、誘惑がやってきました。

おりしも IC-7200 が発売になって届く頃なので、届いて変更申請を出して、ギリギリ来週のコンテスト開始までに間に合えば、IC-7200 とともに私もコンテストデビューという感じにできそうで、面白そうです。でも、そんなに早く処理されない気がする…。そうなると、さすがに違法行為をしてまでコンテストに出るのは論外ですから、楽しみが一つ減っちゃいます。

さて、私は独身なので関係ありませんが、多くの方が既婚者かと思われます。そうなると、私にはない懸念事項が生まれます。それは 「家族サービス」。大人になり社会人になると、結婚していない限り一人になり、家族の予定に振り回されることはありません。自由気ままな身です。

週末ずっと帰って来なかろうと、夜な夜なコンテストに出ていようと誰にも文句言われませんし、どこかに連れて行って欲しいとか、どこかに行こうなんて言われることもありません。でも、結婚していると、家族からそういったリクエストが来るようになり、自由には出られなくなります。もっとも、その分友達からのリクエストが減ると思うので、単純に倍にはならないとは思いますが。

そうなると、それなりにコンテストで週末まるまる姿を消すのはハードルが高いと思います。あまり居なくなってばかりいると 「居なくなってしまう原因になってる趣味の道具である無線機なんて買わせたら、ますます居なくなる気がするから、買わせない」 なんていう経済制裁が待っているかもしれません。かといって、出たいのは山々。難しいところです。

もっともこれは、全部私の思い込み。いわゆるステレオタイプ。でも、実際の所はどうなんでしょう? 皆さんはどうされているのかしら、というのが興味のあるところです。無線に限らず、ゴルフでも釣りでもそうだと思うのですが、家族を放置して一人で遊びに行ってしまうというのは出にくいものです。それをどうクリアされてるのかな…。

また、本当に阻止される物なのかしら。例えば男子の場合、よく 「家でゴロゴロされてると迷惑」 なんていうセリフを奥様の側から発せられることがあるというステレオタイプもあります。そんな場合、毎週末移動運用で居なくなってしまう旦那さんというのは、歓迎されるタイプの旦那さんではないでしょうか。つまり、移動運用行き放題、コンテスト出放題です。

実際の所はどっちが多いのでしょうね~。もちろん、家庭それぞれと言われてしまえばそれまでですが、裏を返せば 「アクティブに移動運用してる局は週末いないのを歓迎されている局。つまり、歓迎されない局は移動運用できずに出てくることはないし、無線自体もやらなくなってしまって意見を聞く期間がない」 なんて言われたら、それはそれで怖いですが(^^;

また、家族とともに移動運用というのもあるかもしれません。もちろん、移動運用前提ででかけて家族がついてきてくれるとしたら、それはとてもすてきなご家族だと思います。けど、イメージでは移動運用に行くからみんなで…というのは恵まれたケースで、大抵は、普通の旅行の時間を少し貰って無線をやる、というのも少なくない気がします。

そうなると、無線をやる時間というのは、すんなり貰える物なのかな~。「いまから1時間、無線やらせて」 なんていうのを、綺麗な山や池を車で回っているときに、許して貰える物なのでしょうか。しかも、展開撤収を考えたら、1 時間しか貰えなかったら、運用する時間は数分しかありません。

旅館/ホテルから CQ を出すにしても、同じお部屋にいる家族に、うるさいな~、と怒られないのかしら、と不思議に思います。お風呂に入りに行った瞬間とかを狙ってるのかな…。なかなか難しそうです。

こんな心配をしていますが、単に興味本位。私自身は独身なうえにまだ結婚する気配も全くありませんので(^^;

余談ですが、知人のことをリアルで「ダンナ」と呼んでいるので、私が既婚者だとかその知人が本当の「ご主人様」 と勘違いされている方がいらしたようですが、それは単なるコードネームであり、メイドさんごっこの 「おかえりなさい、ご主人様♪」 と同じようなものだと思ってください(^^;

先週の定時 CQ で呼んでいただいた方にそんなようなことを言われたので(でも書いた覚えないのに~)念のために書いておきます。

|

« 電波利用料お支払い | トップページ | IC-7200 がやってきた »

アマチュア無線」カテゴリの記事

コメント

 日頃は出ない分、コンテストは出さしてもらってます。自宅からはCWが多いので、家族にとっては喧しくないのでしょう。
 旅行時は女房が入浴中にホテルの部屋から、というスタイルです。そりゃー、美ヶ原なんぞ車で行った時はしばらくやりたかったのですが、無線をやりに来たのではないので、執着せず「普通の旅行」を続けました( ^ω^ )

投稿: ダルコナ | 2008年10月 3日 (金) 22時45分

ある程度メリハリをつけておいたほうが、コンテストの時だけは!と、予定を入れさせて貰えるかもしれませんね。でも、上手にアピールしておかないと、普段我慢してることを知らずにコンテストの時だけが無線だとおもわてしまい、毎回出させてあげてるのに~、みたいに思われそうでスキルがいりそうですw

ホテルはやっぱり入浴中が狙い目ですね。でも、同性だと結局一緒に入りに行くのでなかなか難しいです。異性だと、交代で~という事が多いパーティーもあると思います。私もそうしたいのですが、そうするとタイミングがずれてお食事になったり行くのが眠くて面倒になったり色々ありそうです(@@

運転中眠くなったときは、同乗者とお喋りをするか CQ を出すか、ですね~。

投稿: JO3KPS | 2008年10月 6日 (月) 15時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 家族サービス?:

« 電波利用料お支払い | トップページ | IC-7200 がやってきた »