« D2APRS バージョンアップ | トップページ | 電波利用料お支払い »

2008年9月28日 (日)

河川敷で個人指導

GS の子(シニア)でアマチュア無線見てみたい、という子がいたので多摩川の河川敷に移動して、実演してみることにしました。ここはそれなりに人が来るのであまり移動運用に適した場所ではありませんが、できないことはないので、大抵ここですませるしかありません。

車で移動し、6m のデルタループと FT-450 と発電機で短時間運用しました。時間が短いので車のバッテリから取ってもいいのですが、そもそも車のバッテリは 「たくさん使って残量が少なくなってまた充電する」 という普通の電池のような使い方をするようにできていないので、そういう使い方をしてしまうと寿命を縮めることになります。

ほぼ常に満充電に近い状態で使う物のようで、残量が少なくなるとダメージが発生。結構高いバッテリなのですが、寿命が縮むのは厳しいです。そもそも、乗らないと 2 週間でエンジンがかからなくなる可能性が高いので、寿命が縮まると大変です。なお、残量が少なくなって、またフル充電して、という使い方では 「ディープサイクルバッテリ」 というのが売られていてこちらを使わないといけません。普通の自動車バッテリを使うとダメになっちゃいます。

さて、2時間ほどの運用で、あとは一緒に簡単なバーベキューをしました。シングルバーナーを使って、ミニプレートのジンギスカン。なにしろ、二人だけなんです。1:1 だとなんか緊張します。複数いる方が管理が大変で責任重大なのですがなぜか一人の方が 「この子をちゃんと面倒見なきゃ」 という感覚が強いので不思議な物です。

一応格好を見て 「ガールスカウトの方ですか~」 なんて、おじさんに声かけられたりしました。無線とかやるんですね~、なんて言われました。はい、やります。おじさんもいかがですか? あと、娘さんがいたら是非ガールスカウトにどうぞ。楽しいですよ? でもちょっとお年を召された方なので、お孫さんかもしれません。それでも是非どうぞ。テンダーフットは未就学児でも入れます。

以前アマチュア無線を活発になさっていた方が、布教活動ができるほどアクティビティが高くなくなってしまったり、教える気力が無くなってしまったり(?)となにかと縮小傾向にあるので、私が少しでも頑張らないといけません。一人でも、実演のために移動しますよ!('∇')

もちろん、保護者の方の了承はちゃんと得ています。けど…洗脳されてライセンス取りたいと言い出して、無線機も欲しいとか言い出したら 「変なこと吹き込まないでください」 なんて思われないかちょっと不安。ボーイスカウトならまだ男子はそれっぽい感じがするので良いかもしれませんが、女子だとやっぱりなにかとすんなりいかないものです。

高校受験もあるし…アマチュア無線の勉強するよりそろそろ受験勉強しなさいと追い込まれる頃です(現在中 2)。営業職とは正反対の世界にいる私は、無線の楽しさや良さを上手にニコニコご両親にアピールする事は難しいです。なんとか自分で両親に無線の楽しさをアピールしてほしい…。

もう少し、団全体で活動していた頻度が高かった頃はやりやすかったんですけどね。むしろ、一部の選ばれた子がアマチュア無線オペレータとして活躍する、みたいな雰囲気もあって。今は厳しいです。

今回は 「本当にありがとうございました。わざわざすみません~」 とお母様に恐縮されてしまい、ゼリーまでお土産に貰ってしまいましたが、感謝していただけましたが、これがいつまで続くか…私の立ち振る舞いにかかってるところでしょうか。そういうのが苦手なだけに…先輩助けて~と言いたいところです(その先輩は今は旦那様の転勤で広島に…)。

|

« D2APRS バージョンアップ | トップページ | 電波利用料お支払い »

アマチュア無線」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
布教活動ごくろうさまです^^

私も自分の娘(小1)をアマチュア無線の世界に引っ張り込もうと、最近は移動運用に連れ歩いたりしております。免許取らせるのはまだ少し先になるにしても、とりあえず興味持ってくれるといいのですが・・・。
私がダメだったときは、うちの娘にも個人指導して洗脳してやってくださいwwww

投稿: jo1quf | 2008年10月 1日 (水) 01時36分

はじめまして。京都のHN化かさんタヌキと申します。夜勤の暇なときパソコンいじくり見つけました。

スカウト活動と無線てすごく密接ですよね。
キャンプのお供にハンディー機。
ハイキングのお供にハンディー機
手旗とお供にハンディー機

10年前は皆免許とってくれたのに・・・
仕方なく特小を持たす団もあるようです。
毎日(うそ)頑張って4アマ講習会のプリントを配付しております。

向こうのお山に黒雲かかれば
きょうはきそうだ大夕立♪

キャンプと言えば雨。あこがれの防水ハンディーを購入検討中の今日この頃。

投稿: 化かさんタヌキ | 2008年10月 7日 (火) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 河川敷で個人指導:

« D2APRS バージョンアップ | トップページ | 電波利用料お支払い »