« 4エリア広島 | トップページ | 金剛山徒歩移動 »

2008年6月26日 (木)

アイコムさん株主総会

知人が ICOM さんの株主総会に出たいというので、一日だけお休みを取ってつきあう事にしました。先週末からお出かけばっかりで、自宅に全然帰っていません。遊びすぎです。

Dscf0778_r さて、まずおじゃました事がない場所なのでいろいろ調べてから行かないと行けません。総会案内書によると 「加美」 または 「新加美」 という名前の人の名前を逆にしたような初めて聞く名前の駅に行かないといけないようです。「新」 とつく駅は大抵主要路線「以外」の駅だったりする事が多い気がするので、加美の方がいいのかな…でも、同じ徒歩三分だし、ハテ?

何とかたどり着きましたアイコムさんの加美という駅。う~ん。なんかこう、私鉄っぽい…。ちょっと寂しい感じですね。バスターミナルもありません。ICOM さんの本社があるというのですごい賑やかな所かと思ったのですが、なんだかさびしいかんじ。田舎ではなく、駅前に建物はいっぱいあるのですが、駅自体が待ちの中に埋もれてしまって存在感が全然無い感じです。この場所を本社に選んだ根拠は何なのかな~。

Dscf0775_r_3アイコムさんの株主会場へはおじさんが立っていて、看板を持っていました。それをチラ見してそれっぽい方向に向かうと、あとは地図を見なくても立派な本社ビルと、それより立派なアンテナさんが見えてくるので、もう方角はわかります。けど、行く途中もなんだか寂しい感じ。ビルが浮いて見えます。すぐ近くを電車が走っているのでロゴが目立って宣伝にはなるでしょうね。

遠くから見ると大きそうでしたが、近くに寄ってみるとそれほどでもなく、こじんまりとした感じでした。これがあの ICOM さんの本社か~、ここから世界中に IC-7800 が売られて行ってるのか~、と思うと不思議な感じです。もちろん、ここで製造してるわけではないですがw でも、建物は綺麗でとても良い雰囲気でした。

Dscf0774_r_3私自身は株は持っていますが、議決権行使書を既に提出しちゃった後なので参加できません。来る前はお外のスタバとかファミレスで待ってるよ~、というお話になっていたのですが…それっぽい場所がありません(^^; 仕方ないので、コンビニで立ち読みタイムとなりました。

やがて、知人が終わって出てきました。参加者は20人程度で、質問も異議もいっさいなく、株主側は誰も発言しないまま総会は終了したそうです。帰りがけに紙袋をもらってきました。中身は何だろう(@@ 報告をいろいろ聞きたかったのですが、なにしろ座ってお喋りする場所がありませんので、ID-92 で D-STAR の位置登録をするつもりだったのも忘れて電車に乗って街を後にする事になりました。

Dscf0777_r_2 のちほどの話しでは、1F に展示場があって、普段目にする事がない ICOM さんのアマチュア無線機以外の業務機器や、昔のアマチュア無線機などが置いてあったそうです。社員の方に 「IC-703 は終了なのですか? と質問したら、本当に国内では終わりだと言われたそうです。後継を確認したら、IC-7200 だそうです。全然違う傾向だと思うのですが…。あと、社員の方は、なんだかめんどくさそうに対応して他との事でちょっと残念ですね。

知人の話によれば IC-703 が故障が多く、そのため、今回は頑丈なのを作ったとの事です。確かに IC-7200 は良さそうな機種で、買いそうな予感がしますが(^^; IC-703 の後継という雰囲気はありませんし、代替できません。バッテリ運用を前提とした IC-703 とは全く違うと思うのです。知人はあまり突っ込んで質問するタイプじゃないので私が一緒にいたらその辺聞いてみたかった所ですが、残念です。

|

« 4エリア広島 | トップページ | 金剛山徒歩移動 »

アマチュア無線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アイコムさん株主総会:

« 4エリア広島 | トップページ | 金剛山徒歩移動 »