« 無線はじめてものがたり~その8 | トップページ | DPRS をはじめよう »

2008年6月 3日 (火)

無線はじめてものがたり~その9

なんとかネットで必要な物やノウハウを集めて、これなら出来そう、という事になったので行ってみる事にしました。まずは、お手軽に移動運用という事で、大阪に行く用事があったついでに、ミズホのポケットダイポールと、IC-703 で移動運用をして出てみる事にしました。しかし、いくら GS である程度は慣れてるとはいえ、IC-703 と電池、アンテナ、同軸ケーブルと、ポール代わりの釣り竿をもって新幹線に乗るのはかなり大変でした。
実際の運用でも…釣り竿のポールの先にポケットダイポールを下げる所まではわかったのですが…はて、この釣り竿どうするのよ?w 当然、手を離すと倒れてしまいます。木やフェンスにくくりつけるというのを見た事はありますが、そんな調子のいい物はありません。ブログなんかで 「山頂で運用しました」 なんて書いてあるのがあるのですが、ポールをどうやって固定したのか書いてある物は、見た事がありません。
結局釣り竿は持ってくるだけ無駄になり、適当な木の枝にポケットダイポールをつるして運用となりました。当然飛びは悪く、あまりたくさんお話は出来ずに終わりました。初めての 6m 移動運用はほぼ失敗です。SWR がいまいち下がらず、結局内蔵チューナーにお世話になり、SWR を落とす事になりました。

そもそも、この移動で 「6m は SWR に気を配る必要がある」 事も学ぶわけです。アースをきちんと取るとか、無理ならダイポールを使うとか、チューニングがどうとか、いろいろ面倒。どれも、430MHz の時には全くと言っていいほど意識しなかった物です。いかにも「無線通信」という感じになってきましたw
その後は、ウェブでの情報を元に、IC-703 の他、より軽い移動運用をするためにFT-817 を買ったりと、高校生時代の私からしたら考えられないような、大人買いをいろいろして設備を整えていきます。ウェブで見た、一人でも組み立ててあげる事ができるという HB9CV の 2 エレアンテナや同軸ケーブルやポールも買います。ふみたてくんも買います。電源も買います。
そうして、今度は車での移動運用にも挑戦します。これは思ったよりもお声がけいただき、楽しむ事が出来ました。これがきっかけで、移動運用も面白いじゃない、と思い、頑張る事が決まった感じです。けど、電源が車のバッテリからで、エンジンをかけながらの CQ だったので、高いハイオクガソリンが消費され、あまりいい感じではありません。また、IC-703 は 10W なのでちょっと心許ない。50W 出すには、発電機も必要だという事がわかり、発電機も調達したりしました。
それでも、いろいろとわからない事があり、やっぱりそれらはウェブサイトに開設されず、申し合わせたようにどこのページからもごっそり抜け落ちていたりして、困ります。結局自己流でごまかしたりして、ちょっと危なっかしかったりします。問題の一つは、自作をされる方が多いので、ハードウェア工作が全くダメな私にはその対策は参考にならない、という場合が多かったのもあるかも知れませんね。
そんな感じで、移動運用も少しずつ行なうようになり、6m の SSB でがんばるようになりました。運用は GS のクラブコールが多く、まだまだ個人コールで CQ を出す機会は少ないですが、これからも頑張っていこうと思います。

|

« 無線はじめてものがたり~その8 | トップページ | DPRS をはじめよう »

アマチュア無線」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。JO1KVSです。
その1から一気に読破しました~。力作ですね。
私の情報源もブログや雑誌ですが、最近は見ていませんが有名な某掲示板でもゴミネタの中に貴重な情報が埋もれていたりして、かなり参考になっています。
HF機もお持ちのようですのでこれから移動運用の幅がどんどん広がりますね。6mはそこそこのロケーションがないとなかなか交信局数が伸びませんが、HFでは電波が空から降ってくるので谷間でも移動運用が出来たりします。アンテナは大きいのですがワイヤー系なら安価で設営も楽です。
いろいろチャレンジしてみてください。
「移動運用ご一緒しませんか~」なんて言ってみたりして。 (^^ゞ
それでは。

投稿: JO1KVS | 2008年6月14日 (土) 11時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 無線はじめてものがたり~その9:

« 無線はじめてものがたり~その8 | トップページ | DPRS をはじめよう »